筑波SDCは、創立36周年になります。
創立者であり当クラブの最大の功労者である半田会長が
めでたくも古稀を迎えられました。
今年は恒例の夏季パーティーにに加えて、
半田会長の古稀をお祝いするパーティーとして
半田会長の長年のご友人等にもご参加いただき、
賑やかに開催されました。

場所は筑波ハムホール
時間は14時30分より20時30分まで
たくさん楽しく踊りました。

b0337729_20504360.jpg

b0337729_20511597.jpg

b0337729_20514437.jpg

半田会長ご夫妻、お揃いの紫のコスチュームでです。
長い間ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
b0337729_20521474.jpg


b0337729_21140724.jpg


皆さんで会食
美味しい飲むヨーグルトもたくさんありました。

b0337729_20554187.jpg

b0337729_20563371.jpg
皆さんで記念撮影。
ハイチーズ。

b0337729_20573799.jpg





[PR]
by tsukuba-sdc | 2017-08-29 20:58 | その他 | Comments(0)

フォークダンスを踊っている方の為のスクエアダンス講習会です。
OWLスクエアダンスのメンバーと筑波スクエアダンスクラブのメンバーがエンジェルさんとして参加しました。
講師は筑波スクエアダンスクラブのH沼さんです。


b0337729_07581436.jpg
場所はつくば市の桜体育館。
11時集合12時半から講習会開始。

全部で12セット出来、98名の方が集まりました。

フォークダンスを踊られている方はさすがお上手です。
呑み込みが早くスムーズに進んでいきました。

b0337729_07554139.jpg

b0337729_07560935.jpg

b0337729_07571881.jpg
集合をかけると素早くきれいに並びます。
さすがですね。
スクエアダンスで集まってくださいと言ってもこうはいかないです。
b0337729_08004133.jpg
「疲れた~。」「楽しかった。」
スクエアダンスに少しでも興味を持っていただけたでしょうか。

[PR]
by tsukuba-sdc | 2017-04-22 23:08 | その他 | Comments(0)

筑波学院大学の新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

筑波学院大学のオリエンテーション、フレッシュマンセミナーの一環として
新入生の皆さんがスクエアダンスを体験しました。
今年で3年目です。

スクエアダンスが行われた筑波学園大学の体育館。
昨年は桜が散り始めており花弁のじゅうたんが出来ていましたが
今年はやっと咲きだしたところです。
b0337729_07141308.jpg
13時からスクエアダンスが始まるのですがその前の打ち合わせ。

b0337729_07154164.jpg
スクエアダンス体験会のコーラーさんはH沼さんです。
b0337729_07182501.jpg


まず男性はこの列に、女性はこの列に、並んでいただき
そしてペアを組んでもらいました。

b0337729_07210544.jpg
20セットで来ていました。
まずお手本を踊ってもらいました。

b0337729_07234324.jpg


筑波学院大学は男性が多いです。
男性だけのセットが出来ていました。
b0337729_07251020.jpg
とても上手にできているセットもありました。
「ここのセット皆上手ね。」というと「イェー」と言っていました。
若いから覚えが早いです。

b0337729_07313076.jpg
最後に「サンキュー」
b0337729_07330994.jpg
皆さん、とても楽しそうに動いていました。
間違えると笑いが起こり、それぞれ自己紹介もでき、新入生の交流が出来たのではないかと思っています。

フレッシュマンセミナーに参加した先生と筑波スクエアダンスクラブの皆さんです。

b0337729_07374367.jpg



[PR]
by tsukuba-sdc | 2017-04-06 23:41 | その他 | Comments(0)

さくらまつり in 阿見町

阿見町国際交流協会さんのお招きで、阿見町のさくらまつりに参加してきました。
スクエアダンス踊ってきました。
今年はまだ肌寒く薄桃色の桜の花はわずかしか開いていませんでした。
緋桜というのでしょうか、色の濃い桜さんはきれいに咲き誇っていました。
b0337729_20172626.jpg
b0337729_20180453.jpg

フォークダンス、皆で踊りました。
パートナー、コーナーという呼び名は同じですね。
ドサドは「ドシド」でした。
b0337729_20202337.jpg

フォークダンスに続きスクエアダンス。
b0337729_20271459.jpg

多くの方々に体験、見学(見物?)していただきました。
b0337729_20250661.jpg

お昼に美味しい助六とちらし寿司をごちそうになりました。
阿見町の皆さん、国際交流協会の皆さん、ありがとうございました。
幹事のFさん、お疲れ様でした。
b0337729_20313734.jpg

[PR]
by tsukuba-sdc | 2017-04-04 11:30 | その他 | Comments(0)

新年のご挨拶

                  筑波スクエアダンスクラブ
                        会長半田啓二

b0337729_817462.jpg 皆さま、あけまして おめでとうございます。
すがすがしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げますとともに、さら に素晴らしい充実した活動の 1 年となりますよう祈念いたします。

筑波スクエアダンスクラブは、皆さまのご支援のもと、昨年35周年を迎えました。12 月4日(日)には、ゲストコーラーとして Mac 小島氏、Jake 島田氏をお迎えし、 「つくば国際会議場(エポカルつくば)」に て "創立 35 周年アニバーサリーパーティー" を開催いたしま した。
Mac 小島氏、Jake 島田氏
b0337729_8293659.jpg

b0337729_8333235.jpg

b0337729_8334420.jpg

b0337729_8341528.jpg

35 周年を迎え、これまでの活動を振り返るとともに、
生涯スポーツ・レクリエーション としての "スクエアダンス" の "輪と和" をつくば市内をはじめ茨城県内にいっそう広げ るよう微力ながら努力していく思いを新たにいたしました。
[PR]
by tsukuba-sdc | 2017-01-01 08:35 | その他 | Comments(0)

2016年振り返り

昨年の初心者講習会では、5名の卒業、うち3名 の入会 … と、数字的には少ない人数でしたが、頼 もしい仲間を迎えることができました。その結果、 会員数 87 名(男性=33 名、女性=54 名 / うち、 家族(夫婦・親子)会員=18 組 ; 小学生=3名) を数えるに至りました。一方で、残念ながら いろい ろなご事情で退会の方もいらっしゃいましたが、機 会がありましたら再開を期待しております。
b0337729_134471.jpg

また、昨年を振り返りますと、前述の 35 周年アニバーサリー、
初心者講習会、そして 毎 週の例会の他に 次のような催しを開催しました。
* 2/20-21 若松眞紀子さん(東京 SDC)をお迎えしての「合宿研修会」 (「ホテル レ イクサイド つくば」にて)

b0337729_1364451.jpg

b0337729_1365951.jpg

* 4/6 筑波学院大学でのスクエアダンス体験
(フレッシュマン・セミナーで新入生 130 名にSDを紹介
b0337729_138792.jpg

* 7/30 Walt Burr さん(GSI-Europe 代表)をお迎えしての「暑気払いパーティー」 (「筑波ハムホール」にて)
b0337729_1392142.jpg

* 10/22 筑波学院大学学園祭でスクエアダン スを紹介
b0337729_13102434.jpg

* 11/5 茨城ドーサードパーティー後の懇親 会(龍ケ崎市「湯ったり館」にて)

* 12/17 クリスマス・パーティー
b0337729_1312856.jpg

 
そして SD 県連(茨城県スクエアダンス連絡協 議会)や FD 県連の事業に参加し、
これらの機会で 他クラブ会員との交流を深めました。
* 1/17 クラブ運営研究会/コーラー研修会 (「県南生涯学習センター」にて)
* 3/13 Tea Cup パーティー(「グリーンパ レスふじしろ」にて)
* 7/17 SDジャンボリー( 「県南生涯学習センター」にて)
* 9/27 コーラー研修会(「県南生涯学習センター」にて)
* 11/5 ドーサードパーティー( 「たつのこアリーナ」にて)
* 11/7 FD 県連・ラウンドダンス講習会( 「久慈サンピア日立スポーツセンター」にて)
本年も、これらの経験を踏まえ、スクエアダンスが有する効用 --- 誰もが参加でき、楽 しみながら健康の維持・向上を図ることができる生涯スポーツ・レクリエーション --- を さらに社会に広げるよう、S協(一般社団法人日本スクエアダンス協会) 、S協・関東甲信 越統括支部、SD県連 そして FD県連(日本フォークダンス連盟茨城県支部)のご指導・ 連携協力のもと、努めたいと思っております。 引き続き、皆さまの当クラブへのいっそうのご高誼・ご支援・ご指導・ご鞭撻を よろし く お願い申し上げます。                        Happy Dancing

3/13 Tea Cup パーティー (「グリーンパレスふじしろ」にて)
b0337729_13164042.jpg

7/17 SDジャンボリー (「県南生涯学習センター」にて)
b0337729_13172994.jpg

11/5 ドーサードパーティー (「たつのこアリーナ」にて)
b0337729_1318014.jpg

[PR]
by tsukuba-sdc | 2017-01-01 08:18 | その他 | Comments(0)

35周年アニバーサリー無事終了しました。
たくさんの人たちに来ていただいてありがとうございました。

楽しいひと時を過ごしていただけたら幸いです。
小島氏・島田氏、ゲストコーラー皆様の楽しいコールありがとうございました。
b0337729_2017867.jpg

b0337729_20173242.jpg

b0337729_20175043.jpg

セレモニー
b0337729_20183896.jpg

b0337729_20185389.jpg

b0337729_20194526.jpg

次回は40周年です。
元気に頑張りましょう。5年後です。
皆さんでハイチーズ
b0337729_7431639.jpg


皆様、お疲れさまでした。
今日はゆっくり休んでください。
[PR]
by tsukuba-sdc | 2016-12-04 20:27 | その他 | Comments(0)

13時から16時20分までリハーサル
会場装飾。
16時20分前夜祭開会
ゲストコーラー小島氏・島田氏
b0337729_21301663.jpg

b0337729_21303026.jpg

スクエアダンス
b0337729_213171.jpg

会食・懇談の後
ゲストコーラー小島氏・島田氏による
カントリーソング&カントリーダンス。
b0337729_21325976.jpg

b0337729_21331014.jpg

明日いよいよ本番です。
おもてなしの心をもって皆さんをお迎えしましょう。
[PR]
by tsukuba-sdc | 2016-12-03 21:35 | その他 | Comments(0)

KVA祭

10月22日、筑波学院大学の学園祭に参加してきました!
2015、2016年の新入生オリエンテーションに続き、貴学での3度目のスクエアダンスです。
今回はメンバー各自勝負コスチュームで踊りました。

b0337729_13525455.jpg

筑波学院大の学生さん、先生、学園祭のお客様方に、ダンスを体験していただきました。

b0337729_13522952.jpg

「はじめは恥ずかしかったけど、やってみたら楽しかった」という声をいただきました。
「コーラーはダンサーの位置覚えながらやってるんですか?」との質問も。

b0337729_135222.jpg

筑波学院大学さま、地域の方々にスクエアダンスを紹介する機会を与えていただきありがとうございました。
体験してくだった皆さま、御礼申し上げます。
興味を持っていただけたら幸いです。踊りたくなったら筑波SDCにご連絡ください!

b0337729_13533441.jpg

参加メンバーは、この写真+1人。見学に来てくれたメンバーもいましたよ!

[PR]
by tsukuba-sdc | 2016-11-01 01:57 | その他 | Comments(0)

8月5~7日の3日間、横浜で全日本スクエアダンスコンベンションが開かれました。
1600名余りのダンサーが参加。うち20名は海外からいらした方々だそうです。
b0337729_00142465.jpg

筑波SDCのコーラーさんその1。一番大きな会場です。
b0337729_00515199.jpg

筑波SDCのコーラーさんその2。小さめの会場、熱気で湯気が立ちそうでした。
b0337729_00415064.jpg

Nさん。ご夫婦で15年踊り続けてこられたことへの表彰です。おめでとうございます!
b0337729_00135655.jpg

楽しいお食事。
b0337729_00125193.jpg

筑波SDCとそのお仲間です058.gif
b0337729_00500681.jpg

たくさん踊りました~。
今回はけがをされた方もなかったそうです。運営の方々のご尽力のたまものですね。ありがとうございました。
b0337729_00170506.jpg




[PR]
by tsukuba-sdc | 2016-08-09 01:46 | その他 | Comments(0)